忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い出旅・・・・・

 家族は成長して離れ離れになる前に、うんと思い出を作っておくべきです。いろんなところへあちこち、もいいのですが、できれば共有できる思い出がある場所へ幾度となく・・・・という家族の十八番みたいな場所があれば、人生の糧・・・・につながる気がしています。

 私達の思い出はなんといっても信州ですが、そのなかでも時々、夜行列車で北陸を経由して、という関西からはスタンダードでないルートの旅がいくどかありました。    たまにスキー客が「シュプール号」という列車で白馬入りするときのルートで春先(ゴールデンウィークの一つ後の週末)にでかけたのです。

 残り少なくなったブルートレインですが、まだ残っているでしょう。「きたぐに」という夜行急行です。

それは、夜旅立つというわくわく感、なにか一泊得をしたような幸福感。大阪駅の一番はしのホーム(10番だったか11番だったかすみません!)   夜11時を過ぎても大阪駅は通勤の賑わいが続いています。その通勤に疲れた人々を尻目に・・・・・少しの優越感で列車を待ちます。   子供たちも同じ気持ちです。いいえ、大人が子供の気分で・・・・・といったほうがいいでしょう。手には、楽しみに買ってきた飲み物や少しのおにぎり、駅で買った数種のドーナツ・・・・があったような気がします。  車内の寝台で寝るのを惜しんで食べるんです^^ この旅は本当にわくわく感につきる旅なのでお勧めです。B寝台で十分なんです。まずは目的地、信州に入るのに北陸路を回ります。福井、金沢、富山を経て新潟県糸魚川市・・・・・これだけでもう旅情はたっぷりでしょう^^
           次回へ         (続く)
             
 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30