忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身勝手な社会、身勝手な事業・・・・・
ダブルでアルバイトをしている人に聞くと、あまりにも雇用が荒く、身勝手な事業主が多いと聞きます。
私も以前、掛け持ちをしていたことがあるのでよく解りますが、自分も二つの責任が来るし、どちらかに重点をおくと片方が・・・・・している方も混乱しそうです。雇用については自分たちの思うままにしたいのは分りますが
あまりにも基準が自分中心過ぎると、雇用される側も反発するし、続かないし、雇う辞めるを繰り返すと、結局事業所自体が育ちません。

 事業主の人間性がどのように育っているのか?が人を育てる鍵といえそうです。

以前のフランチャイズでは、スーパーバイザーという資格者が加盟店と会社を円滑に利益をもたらすための役割をもっているのですが、やはり雇用主は会社なので、会社に利益のない指導は行いません。少し加盟店の立場の解るよいバイザーがいたかと思うとそれは会社には謀反になるようです。そのため、良い人ほど辞めていきます。会社と加盟店の板ばさみになるのです。介護の事業にもそういう場面があると聞きました。熱い人、心ある人がある日突然いなくなるそうです。「どうしたんやろ」じいちゃんばあちゃんが心配します。さみしくなるし、それならばいっそ心の通わない無機質な事務的な人のほうがはじめから心通わないからましだと友人に聞いたことがあります。心通う・・・・・・厄介なことですが、本当はみんなが求めており、事業も心の無い事業は続かないと思います。エコロジーショップは心なしではできない結構難しい事業です(笑)
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31