忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすならについて   2
あすなら一番街には、ギャラリーのブースと外のブースがあるが、私はふたつは差があると思っている。

誤解を恐れず言うと、学校のなかに一年生と六年生がいるようなものだと思っている。ギャラリーは新入生が多いし、去年からのメンバーも、創業を目指すというよりも、技や特技を磨きながら販路を拡げる目的の人もいる。また、国際的な交流を通じて、儲けのみならずコミュニティを重視したお店もある。

 対し、外側のブースは、半分プロになりかけている・・・・・と思っている。生活の基盤になる職業を持ち、また本来の仕事に走りながらも、将来はゆっくりとあすならでのチャレンジを生かして落ちついた創業を目指しているメンバーが多い。起業家の理念をここでつけておきたいと私なんかは思っている。世間に通じる事業にするためには、ポリシーを貫くことが原動力となるからだ。

半分プロである限り、新入生とは違う意識が必要である。欲を抑えた大人のお店の品格が必要だと思う。

全体を見通した落ち着いた視野が必要である。売ることではなく、思いが伝わる経営が必要だと私なんかは思う。ゆえにスタッフも仕事を好きになってくれるように育てあう。ポエムも青りんごも挫折にもかかわらずスタッフが永く続くのはお互いを育てあっているからではないかと思う。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31