忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすならについて
人の考えはまちまちで、さまざまですが、私は二年目の青りんごについてこんな風に思います。
あすならは、毎日開店することが基本です。その考えのもと、出られない日はお休みするというのが本当だと思います。その条件が基本的にできないならば、続けることは無理だと思います。でも、みんなあすなら以外に生活を支える仕事があり、あすならに一日中、おれないということもわかります。

これは、去年も言っていたように、このチャレンジショップの一番の課題です。あすならに通い続けることができるのは、ショップ以外に生活の基盤が整っている人になってしまったら、余裕のある人しか、チャレンジできなくなります。あるライン以下の女性はチャレンジの夢さえみれない。私はそのことを一年間で思い知りました。そして、それを解決するのは、人の助け合い、協力、理解、・・・・・・心を通わせて一緒にあすならをやっていこうという前向きな姿勢しかないと悟りました。言葉を掛け合って、お互いの足りないことを補っていこう。気持ちを話しあって、自分の置かれている状況を素直に話し、支えあってお互いの店を盛り上げていこう。これしか、このあすならの海を渡る舟はない・・・・・・そう感じました。もちろん、自分の経営責任は自己管理が必要です。
 お店の経営はオーナーが自己責任で取り組むべきですが、ちいさなブースで何とか、次のふなでに向けて、頑張るには、あすならの出会いを大切に、自己主張だけではなく労いや、慈しみが何より大事だと思いました。

伝えあう心・・・・・・エコロジーショップの青りんごはやはり、お店同士もこの精神でいきたいと思います。続きは
後日で・・・・・・
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31