忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万葉まほろば線、無人駅この駅の名は・・・・・
 この駅は「京終駅」といいます。   今、遷都1300年祭で盛り上がる奈良ですが

かつての桜井線、今は万葉まほろば線といいます。 ローカル線で奈良~山の辺の道に沿って

大和高田まで、奈良と大和高田間は有人駅は二つしかありません。天理と桜井です。

一時間に二本しか行きかう電車はなく、昼下がりは一時間に一本という時間帯もあります。

そのわりに、電車の遅れは多く(笑)  二両のワンマンカーは到着時は一両目しかドアがあきません。

そのため、降りそびれてしまう乗客も後を絶ちません。  それでも、全く改善の余地もなし^^

遅れても止まっても、事務的なアナウンスで「少々遅れます」で終わってしまうので、待ち客は

ほったらかし状態です。   復旧の見通しなど、情報なし。   風まかせでまってるしかないんです(笑)

 無人駅の案内所代わりが、オーガニックマーケット ポエム村。  時間まちの人や暑さ寒さをしのぐ人。

駅舎を写す人、絵を描く人、 散歩の犬も何故か駅舎で休憩をしていきます。  ゲストハウスも近いので

外国人の乗降客も多いのです。   英語で案内するのは、お店のオーナーです。

 降り立つと何処へ向かっていいのかわからないので(メインストリートがない)たいていはお店に聞きに

来られます。  最寄り駅が京終駅なんて書いておくから、かなり離れた場所へいく人もここで降り立ちます。

 お店はランチやお茶とオーガニック、フェアトレードマーケットです・・・・二席なので3~4人で満席だけど。

二昔まえのジャズやバラードがかかっています。   お茶やコーヒーはオーガニックでフェアトレードな

おいしいものなので、安心して飲んでね。   万葉まほろば線、この駅の名は京終駅(きょうばてと読みます)

DSCF0034.JPG



                                           

         案内人   すみれ子
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30