忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代打の八木さん・・・・・
  
  引退されたけれど、阪神タイガースの代打の八木さんが好きです。八木さんに限らずですが、代打という役目をよく考えたら、大変なチームのポジションだと思います。

或るとき、ポンと出番が来る。普通は無理な活躍をチームはファンは期待しているし、期待にこたえないといけないプレッシャーとの闘いの日々だと思います。

 これは、出番があろうとなかろうと、いつも代打の覚悟をしなければなりません。

この役割は、チームや組織において誰彼なしにできる役目ではないと思います。

このことに気づいたのは数年前でした。自分が経営のだいたいの役目をいつもできる心構えでいないといけないと思ったときです。普段、人にしてもらっている仕事は、基本的には自分もこなせないといけないし、いつまわってくるかわからない覚悟がいるからです。そしてそれを補いつつ走りまわるのは、まさに代打状態。

代打という役名がついている以上、その責任も感じられる人でないと果たせないでしょう。

そこにやはり、人同士の信頼関係が動いています。代打はヒーローでいて当たり前なのです。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31