忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信州からのたより
第一期、保育士時代(20歳~25歳)に大和高田市で共に、保育に従事していた長年の友人が信州安曇野、
豊科に住んでいる。おびなた農園は彼女の縁なのだけど、青りんごを遠くから応援してくれている。
連日、厳冬の信州は、やはり雪らしい。二年以上信州とご無沙汰している。そろそろ我慢の限界である(笑)

数年前、おびなた農園に仲間9人で出かけたときも秋なのに雪だった。その時のことを大人はともかく、同行した子供たち、友人の娘さんが鮮明に覚えていて、とてもいい思いでだと話してくれた。いまどき、そんな仲間同士の思い出作りは流行らないからかもしれない。その時の記念写真が今も、青りんご。ポエム村を飾っている。

お気に入りの信州のサイトがいくつかあるが、そのなかに駒ヶ根の毎日更新しているページがあって、連日吹雪か雪空の風景が更新されていた。今日、久々にページをあけたら、青空にくっきりと中央アルプス、駒ケ岳、
宝剣岳がそびえていてほっとした。先日、宝剣岳で滑落事故があったばかりなので、まぶしい白い山が哀しい輝きにみえる。自然の猛威には人間は勝てまい。ともあれ、こんな雪映えの山をみたらもう、うずうずする。

人間は自然からあまりにもかけ離れてはいけないのだ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30