忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

契約と約束   2
 また、粉雪が舞い始めましたよ。契約が約束よりも重視される時代としても、では、信頼関係はどうでしょうか?信頼関係は、いくら頭でわかっていても、心がその重さを握っていると私は声を大にしていえます。
「契約」をするのは、内容よりも「人」、「心」を信じることが多いからです。そしてこの信じる心がなければ、人は何一つ、思い切って歩みだすことなどできないのではないでしょうか?契約時に交わした会話、思い、いえ、契約前後の対応、ふれあい、こんなものが人を支えて、契約を成立させている気がします。

決して書面では証明できませんが、その感覚や、対話はそれぞれ人の心に歴然と残っているはずなんです。

哀しいことに・・・・人は何かを守るため・・・・・嘘をつくのかもしれません。

裁判所は・・・・・事実に基づき・・・・・その判定をするのでしょうが、事実は、証拠がないと事実とは認められないようです。その時は・・・・・人を見るよりしょうがないのではないかと思います。その「人」が本当のことを言っているかいないかは、日々の全体像にかかっていると思います。日々の全体像は・・・・・毎日毎日、努力して作り上げていくもので、それによって信頼関係が生まれます。「契約」の背景には、信頼、人、心、そして約束が大きく支えていることを見逃してはいけないと思います。「騙されるほうが悪い」「いじめられる方に問題がある」・・・・とんでもない責任転換が弱者側に負わされるときがある。弱者がそれをくつがえすには相当量のエネルギーが必要になります。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31