忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山へ行く・・・・・故郷の山麓に有機農園を訪ねて
奈良県を南に南に・・・・・向かう。五月の空の下・・・・・・遠のいていた故郷に近づく道・・・・・・

御所市と五条市の境目の金剛山のふもと、先日知り合った杉浦さんの農園を訪ねる。

山へ山へ・・・・・昔、走り慣れた道。ここで私は育ち、30年の月日を暮らした。過去も傷も思い出も残る町。

さらに南へ山へ・・・・・新しい道が通い、便利になった故郷に続く道。田舎の父母の住む町を下界に見て、
・・・・・・奈良県は・・・・・きれいなところです。わざわざ関東から歴史ある奈良に移住する人がいて、昨今そのつきあいが多くなりました。改めて、奈良はいいところです。

杉浦さんの農園は・・・・・・緩やかな山の斜面に曲線を描いてあり、高原レタスが青々していました。

すぐ近くには、小さいころ、つくしとりに来た村があり、金剛山からの湧き水は勢いよく流れて、紋黄蝶がいくつも戯れて飛んでいました。眼下には大和平野がどこまでも続き、懐かしい匂いがしました。

すぐに失礼するはずだったのに、お話しが弾み、人とのつながりを信じるビジネスをしている私は直接的な事業ではなく、人を知り、お互いが認め合う、お互いがなってゆくビジネスをしたい旨を話しました。穏やかな太陽の下、大地の中で、彼の農業に託す思い、お互いがなってゆくことを目的にした私たちの事業とのふれあいを共感しあってゆく時間の早いこと・・・・・・もっともと話したいと双方が思い、ひとまず今日は終わりました。

採れたてのレタスをお土産にいただいて、きょうはスープとサラダ、レタスチャーハンにしようと思います。奈良へのとんぼ帰りの途中、朗報が届きました。いよいよ京終が賑やかになりそうです。^^
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30