忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

keikoさんのこの歌大好き!リクエスト

 新バージョンです!この歌大好き!リクエスト
今回は、森山 直太朗の「生きとし生ける物」。昨日テレビで久々に視聴してよかった!
 
「僕は君が想うような人間じゃない。そうさ、そんな人間じゃあない」のフレーズがとくに良い。

「君が想うような強い人間じゃない。」だけど「君が想うような弱い人間でもない。」そんなあいまいな、だけどはっきりと言い切る自分を遠望しながら、自覚している。まさにポエムのやわらかさと鋭さを合わせ持った世界。

彼はここ五、六年で男性ミュージシャンとしては音楽性と文学性を自然と現実に取り入れた数少ない、才能の
持ち主だと想う。デビュー当時の「さくら」は同じタイトルの曲が競って出たにもかかわらず、断トツに光っていると私は思う。歌唱力の手抜きのなさもよい。正統派にしてやわらかい。頑固な詩だけどあたたかい。
 
 とくにこの「生きとし生ける物」は誰にもまねできない作品だとおもいます。

 ちょうど、真夏の配達路、大好きなノウゼンカズラの花が咲いていたころ、この曲を聞きながら、必死で高齢者にお弁当を届けていたのだ。まだ、スタッフも少ない、ほとんど二人だったころだった。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31