忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは、仕方のないことではない・・・・・・
  


 一ぺんの詩の中に、心救われるとき、それは信じてきたものの心がどんなに頼りなく、崩れやすいものだったかが、見えてくる・・・・・それは・・・・・この眼で見るべき詩人の仕事・・・・・・

 「去らば去れ!」と茨木のり子さんは言い放たれた。そう、人の真意が問われるとき。


学生達がどかどか無遠慮に入ってきて、ホットドックを食べ、ひとしきりしゃべって、どやどや出ていきました。
彼女は高校を一年で挫折して、今年また別の高校に入ったといいます。朝起きれなくて通えなかったと・・・・
無邪気に話す顔・・・・・「よかったね・・・・・やり直せて」「うん・・・・」とハスキーな声。そう、今が幸せそうだからいいじゃない・・・・・・男の子も留年したんだって・・・・・いいなあ・・・・・ん?その無邪気さが・・・・・そう、恥ずかしくなんかないよねえ。みんなやり直せ、やり直せ、いくらでも、何度でも、何回でも、・・・・・・そう懲りてはいけないいんだ・・・・・みんな・・・・・また茨木のり子さんの詩が浮かぶ。

 この失敗にもかかわらず、私もまた生きてゆかねばならない。何故かは知らず、生きている以上 
 
生き物の味方をして・・・・・・・そう、歪んでいる暇はない・・・・・・この時代を悠然と生きよ・・・・・・
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31