忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半島が好き・・・・・
大陸から抜きん出ていく半島って何だか、面白いと思いませんか?

海に向かって海を切り裂いていく・・・・・日本地図を見れば、能登半島や房総半島、渡島半島など・・・・・

ぐいぐい生きてる感じがします。    そこはきっと風あたりも強くて、年中風が吹いているみたい。

   なあぜ、あんな半島が出来たのかしらん・・・・・形もいびつだし、ぐにゃぐにゃして変な格好、

   性格も・・・・・フフ、歪んでいそう^^      でも何だか魅力的・・・・・・

20代のころの旅で能登半島突端に行ったことがあります。    夏の終わりで晴天だったので明るくて風も穏やかでした。     禄剛崎の灯台がきらきらしていて堂々としていた。    灯台って、孤独だよね。

 ああ・・・・・半島は陸地からぐいぐい拓いていって、突端に孤独な灯台がぽつんと・・・・だから魅力なのかな

何だか、人を寄せ付けない・・・・・もう後戻りもできない。    海へ向かって生きるしかない。だからかっこいいのかな。     ぽつんと孤独な灯台よ・・・・    海を割いて伸びてゆけ・・・・・半島のなかの小さな村たちを従えて・・・・・・海のなかで逃げることもできず、灯台は立ち尽くす。そして海を照らす。

その宿命に耐え、その宿命を生き、毎夜日没後に海を照らし続ける。     半島の端っこの灯台たちよ。

海を護り、   人を守り、     ただ抜きん出たために半島は振り向かず、たどり着いて立ち尽くす灯台よ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30