忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つばめたちの旅
 となりが保育サポートセンターなんですが、今年はうちのトマト栽培の土を使ってつばめが巣を作りました。

 先週末まで、子つばめたちが三羽、餌をもらって騒いでいたのだけど、月曜日には誰もいなくなっていました。    四羽のうち一羽は巣から落ちて死んでしまい、残った三羽はむくむくと元気に巣からはみ出して育っていました。親つばめはもう、一日中へとへとになって子供たちに食べさせていましたが、ついに自立の時が来たようです。

 つばめたちは、別れも告げず飛び去っていきました。    あとには親つばめが作った巣だけが残りました。

昨日の夕方、ぺちゃくちゃと賑やかな声がしました。つばめたちが、他のつばめも誘って帰ってきていてみんなでわいわい騒いで飛び交いました。    お話しが聞こえるようでした。

  「ほらほら、ここが私達のおうちだったのよ」「へえ・・・・・」「ねえ、ここにすわろうよ」「こんどはうちにも遊びに来ない?」     そして、こつばめたちは、家とは反対の壁の突出部分に並んで腰掛けて、外を見ながら、いつまでも一緒にいました。「がんばってね」      兄弟たちは、それぞれ自立の道を歩むようでした。

  夕暮れでした。    今日はもうつばめの声は聞こえません。

もう戻ってこないだろうなあ・・・・・・つばめの一日ごとの成長は早いですものね・・・・・

  こんなにつばめにかかわったのは生まれて初めてでした。   保育サポートセンターに通う赤ちゃんや保育士さんと一緒につばめたちの旅立ちを見送りました。   短いお付き合いでした。  むかしむかしの童話でつばめは冬になると南の国へ・・・・・夏を日本で過ごして南の国へ・・・・・ほんとうなんですね・・・・
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31