忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月の旅・・・・・
   子供達の送迎に振り回されていたとき、とくに息子は最終電車ということも多かったので、楽しみといえば
毎日変わる月を見ることだった。  帰宅してしまうとわざわざ夜空を眺めにもう一度外出することなどない。

 むかしむかし、学生時代は友人と「試験勉強」を口実に互いの家で寝泊りし、勉強よりも夕食に公園でフランスパンをかじったり、夜景をみたり、月や星々を眺めて、朝まで過ごすことを楽しんだり、ラジオを聴いたりしたものだった。     私はやはり合い間を見て勉強するのだけど、友人は教科書を広げもしないで過ごし、そのくせ試験の結果はいつも満点に近いのだから、やってられない・・・・・

   ここ2年くらい、また月が好きになり、ちまたでもちょっとしたブームになったりしていることもあり、お店でも「月」をテーマにした書籍をおくようにもなった。   自宅から車で五分くらいのところの富雄川から東南に向くと遮るものが何もない天空を見渡せる場所がある。    通勤に通る道だがなかなか夜中には行かない。

   いつか、夜、月の出を見計らってその場所に立ちたいと思う。ちょうど大和の東にそびえる低い山々が
パノラマ180度に広がって夜空を渡る月が見渡せる場所なのだ。

 「月」は私達地球人にたくさんの影響を与えている。不思議な天体である。この月の物語は今日は時間の都合で次回にすることにしよう。

  ちなみに今日の奈良は大気が不安定で夕立に見舞われた。  夏らしい夕立だった。

梅雨もおおむね終盤に近づき、真夏を迎える。   雲間に月影は見えるだろうか・・・・・上弦の月、満月はほどなく明日、あさってくらいか・・・・・・・
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30