忍者ブログ
 JR京終駅前のオーガニックマーケットからのブログです。自然食品やエコロジー雑貨、フェアトレード商品を扱っています。  物語のある製品と作り手の風景を伝えながら事業をささやかにすすめています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事業プランナーと詩人の仕事・・・・・・・

奈良の東部を南北に、事業の組み立てをしながら走っている。人脈の生かし方、地域性や風土、イメージと現実、そしてその先に利益と手ごたえ。こんなことを常に脳裏が巡るようになってしまった。

京都府との県境まで走ると芽吹いたばかりの若い木々が嬉しそうに伸びている。若葉が美しい。

絵のように美しいなと想う。願わくばその向こうに3000メートル級の残雪の山々がそびえていてほしい。
が、奈良では無理である。せめて自然に近い風景のなかで仕事をしたい。

詩人の仕事のひとつは「傷つくこと」だと思っている。だけど本人はしかたないけど周囲の人間はえらい迷惑だなと思う。はらはらしながら、傷が浅いことを願っているしかない・・・・・・・詩人は頭よりも心が必要なので、傷つくことをこやしにして心、を上手に育てていくのだ。その途中にポエムが生まれるのではないかしら・・・・・・

詩が、何となくぼんやりしているようで、実はいさぎよく、支柱のある文に感じられるのは心の傷が生き方となって自信を帯びてしっかり浮かぶからである。そんなポエムをベースに私は事業プランをたてたいと思う。

夢のようなふわふわしたものでなく、社会に向かって投げかけるようなつぶやき・・・・・それを事業の支柱にしたいと思う。日野さんには及ばないけれど、確実に今芽生えつつある事業は「地域」が中心部にある。人脈と地域が強い集合体でどかっと居座っている。そろそろ忙しくなってきた・・・・・・・

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フリーエリア

にほんブログ村 地域生活ブログへ
最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
グリーンアップル
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

カウンター

あし@

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31